SSブログ

Evernote(日本)が手書き文字データ収集 [実験]

ツイッターで、Evernotejpのタグを見ていたら、EN社日本が手書き文字データ収集に協力要請しているとのこと。
忙しいので、今は協力できないが、時間ができたらやりましょうとも。
何か他にも、Webに貼るボタンが提供されたりして、流れに乗っている。

しかし、EN社は利用者を巻き込むのが上手いようだ。 日本語の難しさ(検索性能の悪さ)を逆手に、キャンペーンにしている。
まあ、自分の癖字に特化して認識してくれるわけではないだろうが、育成意識は醸成できる。
利用者の忠誠度が高まるだろう。 この手のサービスとしては、利用者にとっても悪いことではない。



私自身は、手書きメモをスキャンして、せっせとノートにしている。
日付を認識させるのに苦労していたが、何のことはない、昔ながらのレイアウト用紙(ブルーの5ミリ方眼紙)を使ってみると、かなり改善された。

結局はノイズの問題が大きかったのかもしれない。
「自家製のOCR用紙」などと考えていたため、文字と同じ黒の枠線が微妙に「読める」用紙を使っていたことが、ノイズになって、数字の認識を妨げていたのだろう。

但し、数字列はやはり誤認の発生率が高いので、年、月、日を漢字で書いて、数字と漢字の組合せで日付を表記している。 結果的に、結構精度を保っているように思う。 結果がよければ良い。

しかし、手書き文字を認識するためとはいえ、手書き文字のデータを集めるのは、何か別の活用法もありそうな気がする。 個人情報なのか微妙なところなので、無断転用はできないか。
タグ:Evernote
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月の裏側Evernote猿考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。