SSブログ

Evernote (3) 採用の動機 [実験]

手書き伝票データベースとしてEvernoteを使う・・・。
あまり知的ではないし、我ながら。

とりあえず、新しいオモチャツールでも使わないとヤリキレナイ仕事だったのが、最大の動機だが、ある程度合理的な採用理由もあった。

1.紙伝票を分類集計しなければならないが、分類方法が確定していなかった。
2.紙伝票をファイルから取り出す時間を、できるだけ短くしたかった。
3.紙伝票を、場所と時間に拘束されず、分類集計したかった。
4.後日の問い合わせに対して、元情報に遡及できるようにしたかった。

昨年引き継いでから、初めての実作業のため、作業手順も模索しながらなのだが、同伝票は他にも参照する者がいるので、あまり占有できない。 入力したデータもないため、散逸は許されない。

期限が迫るなか、いつでも、どこでも、作業ができるアクセス可能性が必要だった。 USBメモリに詰め込んでも良いが、作業環境のアプリに制限がでる。 Evernoteならすでに自分の複数の作業環境に準備済みだ。 データの保全の面でも、クラウドサービスの方が紛失の可能性が少なく、「気が楽」だった。

紙伝票かつ裏カーボンという、気分的に扱いづらい形式から、ハンドリングしやすい形式に変換したいが、事後対応の経験も無いので、できるだけ元データに近い情報を保存するのが適当と感じていた。 結果的に大容量のデータを保存することになる。


「合理的理由」とはいえ、かなり追い詰められ、緻密な作業計画が無いなかで作業に突入している「惨状」がアリアリだな。

とにかく着手することが最優先な時もあるのだよ、人生には(そんなんばっか、自分)。

タグ:Evernote
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。