SSブログ

EvernoteのWindowsアプリ4(2) [実験]

昨日インストしたばかりだが、EvernoteのWindows版アプリ4.0はなかなか快適だ。
というか、今まで3.5で良くぞ我慢してきたな自分。
いろいろな操作で、いちいち待たされていたのに。

日本語のインライン変換ができないのも、入力域を適切な場所に置くことで、なんとか使えるようになる。
私はほとんど多文節変換をしないので、これでも慣れれば使える。

しかし、3.5の最終バージョンで、倍角空白を入力できなくなり、4では、倍角空白は入力できるのに、インライン変換ができない。 2バイト文字関係の開発者が足りないのか、本質的に2バイト文字は扱いづらいのか。

メモの改善を考えているうち、自分は書くことで発想していることを思い出した。
だいたい、今現在も、書いているうちに、最初書こうと思ったことと、だんだんズレてきている。
そして、書いているうちに、自分でも思いがけないことを書くことが多い。

ただ空を見つめて発想することができない。

こういう「お筆先」タイプの人間は、テキストを書く環境が重要だ。
Evernoteは全体にレスポンスが改善したが、やはりテキストを書く環境としては、問題が多い。
新規に書き出すのは、別のツールを使うことになる。

困ったのは、一度書いた文書を推敲したり、転用したりする編集の時だ。
Evernoteのノートにしたメモを推敲するのは、やはりEvernoteが必要。
メモを推敲すること自体が邪道だが、何しろ書きながら考えるタイプなもんで。

EN社にはさらにがんばってほしい。


タグ:Evernote
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。