SSブログ

ヤン・アッカーマン [音楽]

ヤン・アッカーマンはオランダ生まれのギタリストの名前である。
最近プログレバンドのフォーカスに「回帰」している自分が、よう○べで、さらに再発見してしまった。


http://youtu.be/UBGxYfQ7Gy0

・・・(絶句)


何だこのジジイは。 この演奏は数年前だろうが、今年65だか66だかのジジイの右手が、いったいどーなってるのかわからない。
そこから出てくる音が、また予測できない。 このギターは特別なのか? そんなことないだろ。

確かに彼がまだフォーカスのメンバーだったころの「超高速カッティング」は凄かった。
しかし、ジジイだぞ。 未だに憎たらしそうなところも健在だし。

絵の方では、「描けすぎてダメ」という絵があるが、彼の場合は「弾けすぎてチョット」という面がなくはなかった。
ジジイになって、まだ弾けすぎるのだが、それが味になってる。「ヤン・アッカーマンのソロアルバムは・・・」と評価がイマイチだったのだが、今やなんか、いい。

フォーカスのもう一人の主要メンバー、タイス・ヴァン・リア(昔風の読み方ですまない)は、フォーカスのコピーバンドの若手を引き込んで(引き込まれて?)、新生フォーカスを作ってるし。
こちらは63だか64だかになる。


再結成グループはオールドファン専門とか、それなりに扱われるとか、ジジババ市場の開発はどうとか、もうどーでもいいから、このジジイたちの演奏を聞け。


しかし、ヤンとタイスの二人はよく同じバンドでやってられたな。 今にしてつくづく思う。




フォーカスIII(K2HD/紙ジャケット仕様)

フォーカスIII(K2HD/紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: フォーカス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



タグ:FOCUS
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。