SSブログ

海街ダイアリー5 [読書]


海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: コミック



吉田先生「海街」シリーズ5巻。
毎回このシリーズの感想で同じことを書く(嘆く)が、現実はもっとスプラッターで、バイオレンスで、スカトロなんかもある(くどいな自分)。
その中で、ほとんどの登場人物が「良識の人」だし、まだ人間として「伸び盛り」であるというこのシリーズは、つかの間の安息をくれる。まあ、それだけで、このシリーズを読み続ける動機づけとして十分だよ。


前巻では恋人同士や友達同士が、相手と同じ目で「見る」ことの熱望が描かれていたが、この巻ではたとえ恋人同士や親子でも伝えることができない、いろいろな事があることを、お互いに認め合い、その上で信頼することが描かれている。(認められないこともあるけど)
中でも生死や病によることは、とても伝えきれる(受けとめきれる)ものではない。
こんなこと、文章で伝えるのは、かなり難しい。 バカみたいになる。
海街シリーズはちゃんと伝えてくれる。 コミックは良い。



それと、副題にもなっている「ヒマラヤの空」の話。

どんなに良い人でも「無慈悲な神(あるいは運命)」には、何ともやりきれない思いをさせられる。
山岸涼子が「日出処の天子」で描くように、仏は必要な時には決して現れない。

山や海や花ぐらいしか、役にたたない。
退院することの無い家族の病室から、富士山が見えることは、結構意味があった、というか、あらゆることの意味が軽くなる中で、富士山はまさに「ありがたかった」。
少なくとも後から思い出す時に助かる。

それが、大阪のおばちゃんの「アメちゃん」と同じとはね。
「どうにもならないが、アメでもなめとくか」か。
確かに。 


タグ:吉田秋生
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。