SSブログ

月刊少女「野崎くん」が面白い [読書]

またJKかよっ!
怖い、恐ろしい、太刀打ちできないと言いながら、コミックはJKものばかり。
毎朝すれちがう、「あれ」もJKだろっ!
現実のJKと、JKモノのコミックは明らかに違う。


月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 椿 いづみ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: コミック



よく見たら、JKじゃない、DKだ。 
いやJKとDKのからみなんだが、恋愛ものというより、漫画家という「かわった職業」テイストをからめた、学園ものコミックだな。 今や漫画家は「かわった職業」ではないか。

これが面白い。 

何組もカップルが出てくるのだが、全ての組が、恋愛感情とは違う関係でつながっている。淡い恋愛感情はあったりするのだが、自覚が足りない。 特に中心的なカップル野崎くんと千代は、第一回で千代が野崎くんに告白しようとして、別の関係=漫画家とアシスタント(ベタ担当)の関係が始まるという典型的構造を表している。

別の関係のおかげで、好きな相手と一緒に居られるという、不本意ながら「美味しい」状況を壊したくないので、求愛行動に出られないという、実はシビアな(ありがちな)状況なのだが、それをネタに3巻も引っ張っている。



月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 椿 いづみ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: コミック





月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 椿 いづみ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/06/22
  • メディア: コミック



いろいろ「ズレて」いる関係の中で、ふと我に帰る4コマ目が、読者と同じ視点でエキセントリックな状況に「突っ込み」を入れさせ、笑わせる構造になっている。 さっきまでオマエもそこにいただろぅ?

そして、みんな大好き「みこりん」が重要なキャラだ。 大人気の自爆キャラなのだが、野崎くん(男)、千代(女)、みこりん(男)で、いろいろなパタンの人間関係をネタにできる。 ライト・3Pとか、BL+1とか・・・
ひどいな自分(笑)。

しかし、椿先生の絵柄はBLも描けそうな丁寧な絵なので、十分BLファンも楽しませてくれる(?)。
(私は少年漫画の素養が無いので、この絵柄はツボだったよ。 やられた。)

違う違う、極めて健全なドタバタ4コマ漫画ですよ。
タグ:野崎くん
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下ネタ四コマ 4海街ダイアリー6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。